海外旅行よりも日本を一周したい

f:id:junpei_sjp:20191204001728j:image

はい、どうも。

 

お久しぶりです。

 

最近は実習であったり、アルバイトであったり色々と忙しくてブログを書くことができませんでした。

 

さて、僕は貯金をして春休みに47都道府県全てを回るというほぼ1人ぼっち47都道府県ツアーを開催することにしました。

 

僕は旅行をするのが大好きです。

 

だいたい1人で行きます。

なぜ、1人で行くことが多いのかというと、1人で行く方が他の人に合わせることも無くて自分の行きたい場所に行けて、食べたいものを食べることができて、旅をする上でとても効率が良いからです。

 

まあ、それとシンプルに一緒に行ってくれる人がいないんですけどね。

 

そんなことはさておき。

僕は以前まではヨーロッパなどに行ってみたいと強く思っていて、海外旅行に行くことにこだわっていました。

 

そんな海外旅行にこだわっていた僕がなぜ、国内旅行をしたいと考えたのか述べていきます。

 

①時間の問題

まず、春休みなどの長期休暇はたくさん時間があります。ですから、そこで旅行をするという方が多いと思います。それを有効活用するのならば海外旅行に行くよりも日本国内を回る方が良いと思ったからです。

 

海外旅行は5日間もあれば観光などがおおよそ出来ると思います。それに比べて都道府県を全て回るのは何週間以上もかかり、かなりの日数を確保することが必要となります。

 

海外旅行は長期休暇でなくても連休などを使って行くこともできるけど、日本を一周するのは長期休暇を活用しないと難しいという考えに至ったからです。

 

②日本一周に興味が湧いた

 

これが1番の理由です。

僕は旅行をするのが趣味ということもあって、これまでにほとんど1人で様々な所に旅行したことがあります。

 

ですが、行ったことある都道府県という視点から見るとおよそ半分程度しかありませんでした。

それは、旅行の回数が多くても行き先が同じであったり偏ったりしていて、行かない地方にはとことん行かないからだと思います。

 

そうして自分が思ったよりも日本を回れていないことに気づき、まだまだ自分行ってみたい場所があるのに、全然行けていないとおもいました。

 

そこで僕は日本国内をもっと回りたいと思い、どうせなら春休みの間に日本を一周してやろうという気持ちになりました。

 

まあ日本一周なんて所詮自己満足です。

日本一周したからといって、別にすごいことではないし、何にもマウントが取れるわけではないです。

 

逆によく海外に行くとすごいと思ってる人もいると思いますが、行ったことない僕が言うのも良くないと思うのですが別にすごいと思わないんですよね〜

 

だからそんなことでマウント取ったりしてもね… 

 

計画

まあそんな感じで日本一周してみようと思うのですが、今のところ計画しているのは

GoProを使って色んな景色を撮る

低コストで日本一周する

ということです。

 

やはり、旅行では写真を撮りたくなりますよね。

 

今までは写真を撮る時はiPhoneのカメラを使って撮っていたのですが、以前、ちゃんとしたカメラで撮った写真を見るとiPhoneよりも明らかに綺麗でした。

 

それから僕もカメラが欲しいと思いました。そこで僕は、持ち運びも便利で、一眼レフよりも写真を撮る技術も必要としない、GoProで色んな景色を撮りたいと思います。

 

撮った写真などはどうせならInstagramやTwitterなどにアップしようかなと思います。

 

まあ、1人で撮った写真を眺めるのも良いけど、少しだけ誰かに見てもらいという気持ちもありますので。

 

そして、どれだけ低コストに抑えて旅行ができるか。ということを考えながら日本を回っていきたいと思っています。

 

正直、毎回飛行機を使ったり新幹線を使ったりホテルに泊まったりして日本を1周するとなると絶対にお金が足りないです。

 

だから、少しでもコストを抑えながら日本を1周していきたいと思います。

 

そのために使うのはやはり青春18切符かなと

思っています。

 

おそらく1番お世話になりますね。

僕は青春18切符使って普通電車だけに乗り続けるのに少しずつ慣れてきたので、福岡から大阪くらいまでだったら余裕ですね。

 

そらそろ大阪にも用事は特にないけど、なんとなく行きたくなったので、春休み前に行こうかなと思います。

 

例えるならば用事が無いのに実家に帰りたくなるみたいな感じですかね。

 

でも大阪は地元でもなんでも無いんですけどね

 

そんな感じで僕はとにかく日本を1周してみたいです。

 

その時はまたそれについて記事を書いていこうと思います。

 

大学生のうちにやってみたいことで、できることは全てやっていきます。

 

だから、時間はめちゃくちゃ大切。

では。また。