【参考にするべき?】大学生の夏休みの過ごし方と使ったお金の金額

f:id:junpei_sjp:20191010162902j:image

僕は現在大学生で、つい最近まで長い長い

夏休みを楽しんでいました。

 

そして、ついこの間大学の後期の授業が始まりいつもの大学生活に戻りました…

 

大学生の長期休暇はとにかく長いです!!

 

大学生の夏休みは1ヶ月のところもあれば、長いところであれば2ヶ月あります。

 

僕の大学では夏休みが2ヶ月あったので、全国的にみても比較的長い方だと思います。

 

そこで、現役大学生の僕が約2ヶ月の夏休みの

過ごし方と使ったお金の金額などを具体的に述べていきたいと思います。

僕のだいたいの夏休みの1日の生活

(アルバイトも何も予定が無い時)

 

10時 起床

11時 朝食兼昼食

12時 ランニング

14時〜19時 自由時間

19時 夕食・風呂

20時〜2時 自由時間

2時 就寝

 

このようなスケジュールでした。

 

大学生の夏休みは基本は暇です。

 

ですから、自由時間がめちゃくちゃあります。

 

実際アルバイトも何も予定が無い時は本当にすることが無いです。

 

アルバイトがあっても基本僕は夜にアルバイトをしているので、アルバイトがあっても夜にアルバイトがプラスされただけです。

 

自由時間は何をしていたのかというと、意識が高い方は勉強など自由時間を有効活用できていると思いますが、僕は実際のところそこまで勉強などはしていませんでした。

 

何をしていたのかというと、昼寝かゲームです。そして、時々ブログの更新でした。

 

また、友だちと遊びたいと思って

友だち連絡しても

 

僕 「今日遊ぼうや(^_^)」

友 「あ、今日バイトあるわ」

 

の繰り返しで遊ぶ人がいないで

 

「どんだけタイミング悪いんや(⌒,_ゝ⌒)…」

 

なんて思いながら昼寝かゲームをしていました

 

そして、マジで廃人と化している日は

 

13時 起床

14時 ゲーム

15時〜21時 なんか疲れて昼寝

(スーパーが閉まり食料が何も買えず絶起)

22時 家にあるカップ麺を食べる

23時 とりあえずシャワー浴びる

24時 寝れずに眠くなるまでゲームとYouTube

午前4時 眠気が来ず…

午前5時 あ、これ眠れんわ

午前6時 よし、オールするか😃😃

午前8時 あ、眠いわ。寝る😪💤🛏

…16時 起床 ( ̄▽ ̄)

 

これが大学生の現状です。(笑)

 

起きた瞬間に時間がもったいなかったなと

めちゃくちゃ後悔します。

 

今思うともっと有効な時間の

使い方ができたなぁ…なんて思います。

 

ですが、去年の夏休みはランニングもしていなかったし、ブログも書いていなかったので、少しは成長だと思いたいです(笑)

 

とにかく、大学生の夏休みはめちゃくちゃ時間があって、予定が無ければめちゃくちゃ暇です

 

そんな中、僕が夏休みの中で遊んだりして、十分楽しむことができました。

夏休みで使った金額

 

僕は2ヶ月の夏休みの中で

使ったお金の金額は食費なども含めて

 

約12万円です!

 

1ヶ月当たりで考えると約6万円となります。

大学生の夏休みの平均の夏休みのおよそ8〜10万円程ですが、僕の大学は夏休みが長いので、それを考慮すると平均的ではないのかなと思います。

 

具体的は何をしたのかというと、僕は国内旅行に行ったり、ライブなどに行きました。

 

このようにして、使った金額の割には楽しめたのではないかと思います。

 

具体的な使い方の詳細は

 

旅行(旅費)2万円

旅行(観光費)2万円

ライブ  3万円

食費(友だちとの外食も含む)3万円

遊び 2万円

 

でした。

 

僕はこの中夏休みで節約したところは旅行の交通費と食費を節約しました。  

 

国内旅行の交通費は主に青春18きっぷと夜行バスを使って移動をしました

 

具体的には、福岡から大阪まで行ったり

大阪から東京まで行ったりしました。

 

福岡から大阪までフェリーや飛行機を使っても往復約1万円はかかりますが、青春18きっぷを使うことで、1回あたり、2370円ですから、その半分の往復で約5000円まで抑えることができます

 

また、食費も1人の時は外食には行かず、基本自炊をしたりして、節約しました。

 

このように食費と旅行の交通費の

2つで節約をしました。

 

ですが、夏休みに思い切り遊びたりのならば貯金はした方が良いと思います。

 

特に1、2年の頃は授業がある時に何日間も旅行をしたりするのは難しいため、旅行をするのならば夏休みや春休みなどの長期休暇を利用するのが良いと思います。

 

 

貯金はするべき!?

 

貯金はするべきだと思います。

 

夏休みは予算よりも多くお金を使ってしまったり、急に予定が入ってしまう可能性が高いため、予算より少し余裕を持っていた方が良いと思います。

 

貯金がどうしてもできないのならば無駄遣いをしなかったり、節約できるところで節約をしたりしましょう。

 

特に節約できる部分で言えば

食費などの生活費だと思います。

 

少し節約するだけでも遊びなどに使えるお金が増えると思います。

 

ですから、長期休暇を過ごすに当たって貯金や節約はとても大事です。

まとめ

 

大学生の長期休暇はとても長くて課題などもほとんどないため、とても自由だと思います。

 

どういった過ごした方をするのかは自分次第です。ですから、今のうちしかできないことをしたりして、後悔のない過ごし方をして、思い切り楽みましょう!!